宝来軒@岡山市北区

中国

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
宝来軒でございます!!

店舗情報

お店:宝来軒
場所:岡山県岡山市北区表町2-3-51
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30
定休日:火曜日・水曜日
久世のオススメ
令和セット 880円
(ラーメン+半やきめし+鶏の唐揚3ヶ+お漬物)

スポンサーリンク

メニュー

2019年10月現在のメニューはこのようになっております。

令和セット

県庁通りを通ると、いつもお客さんが一杯だな…と気になっていたお店。
1948年(昭和23年)の創業から70年以上愛される老舗中華料理店なんだそう。
口コミを見ていると、こちらの「やきめし」を好む常連さんが多いとのこと。
注文は「ラーメン」と「やきめし」にしようと思いましたが、
ランチ限定のセットを見ると「令和セット」なるお得なものを発見!
今回はそのセットを注文することにしました。

ラーメン

まずはラーメンから。
ラーメンは醤油と味噌の2種から選べて、今回は醤油を選択。
トッピングにはもやし、メンマ、ネギ、

小ぶりながら肉厚なチャーシューが2枚と、うずら卵というラインナップ。

透明度の高い醤油スープは、鶏ガラベースのあっさり仕上げ。
ラーメン屋というより、昔ながらの中華料理店が生み出す
THE ラーメンという感じなんですね。

麺は丸刃を使った中細麺で、
ズルズルと音を立てながら啜るのが似合う麺ですね。

半やきめし

そしてこちらが口コミでも評価の高い半やきめし。
上からの写真なので分かりづらいですが、平皿ではなく大きめの茶碗です。
小さめの丼ぶりと言っても良いかも知れません。
なので…半やきめしでも他店の並、もしくはそれ以上あるかも知れませんね。

入店してから中華鍋を振るのが止まらなかったのでは?
と思うほど注文率が高く人気のメニュー。
高温でパラパラに仕上げられ、ほどよい味の濃さがなんともクセになります。
他店よりもお米が硬めだったのが印象的ですね。

鶏の唐揚3ヶとお漬物

そしてこちらが令和セットの唐揚げ。
大ぶりな鶏唐が3つ!
サクッとジューシーな間違いない一品ですね。

さらにお漬物は箸休めと最後の締めに。
これだけのボリュームで880円。
常連さんのお腹を満たし続けて70年以上。
老舗中華料理屋の魅力、存分に味わいました。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました