宝雲道@大阪市・東梅田

北区

さて、今回ご紹介するお店は、
『宝雲道』でございます!!

店舗情報

お店:宝雲道
場所:大阪府大阪市北区太融寺町5-15
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:なし
久世のオススメ
鯖 濃厚中華そば定食 1000円

スポンサーリンク

メニュー

2022年12月現在のメニューはこのようになっております。

鯖 濃厚中華そば定食

2022年3月、東梅田の太融寺横にオープンし、行列になったお店。
東京に「道」が付くお店を3つ展開している「越後屋」さんの関西初出店となるお店で、「道系ラーメン」と呼ばれているそう。
「道系ラーメン」とは、炭火焼きした素材を丸ごとミキサーで粉砕し、アゴだしをベースにしたスープに入れるため、香りや風味などが素材そのものに近い味を感じられるのが特徴だそう。
ようやく近くを通るタイミングがあり、オープン当初より落ち着いているようなので、やっと初訪問出来ました。
メニューがたくさんあって迷いましたが、注文は『鯖 濃厚中華そば定食』を。

あらゆるものが別皿で提供される定食。

麺とご飯の他にはチャーシュー、焼きネギ、海苔、ししとうの味噌漬け、海苔の佃煮、刻みタマネギというラインナップ。

まずは『鯖 濃厚中華そば』を素ラーメンで実食。

アゴだしのベースに炭火焼きされた鯖の香ばしい風味も加わり、まさに焼きサバが凝縮されたようなスープ。
なるほど…確かに話題になったはずだというクオリティですね!

麺は細麺よりは少し太めのストレート麺。
しっかりした歯応えにしっかりした存在感で、濃厚スープとよく合います。

別皿ですがトッピングをそのまま食べるのもなんなので、チャーシュー、焼きネギ、刻みタマネギ、海苔は麺に乗せて途中から頂きます。

これは麺じゃないだろ?っていうししとうの味噌漬けと海苔の佃煮はご飯と共に楽しみ…

最後は半分ご飯に残った焼きサバスープを投入して〆ご飯。
なんだかストーリー性があってイイですね!
鯖以外にもノドグロや海老と赤魚など気になる炭火焼があるので、またチャンスがあれば伺います!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました