うまく眠れずに富山へ出発した日、あまりにも早く着きすぎたので氷見まで盛大な寄り道をするも「氷見魚市場食堂」は早朝から22組待ち…。
これは無理だと諦め、下道で県総へ向かう途中に見つけた早朝から営業する「きときと食堂」。
期待大で氷見に寄り道し、空腹と海鮮丼欲がマックスだったので立ち寄る事にしました。
新湊漁港で85年以上続く土屋鮮魚店が運営する食堂で、早朝5時半から営業されています。
8時の時点でも地元の方や、観光の方がたくさん来られていました。
メニューを眺めてその幅広さに迷ったのですが、『海鮮丼』を頂くことにしました。
注文も受け取りもカウンターというセルフシステムを採用したきときと食堂。
丼ものには基本的にみそ汁とつけものが付いてきます。
いくらを中心に花びらのように配置された海鮮丼。
なんの魚か紹介されたのですが…何も記憶には残っておらず…。
新鮮な魚をかき込むように堪能してあっという間の完食。
周りには刺身定食を注文されている方、丼もののみそ汁をプラス100円で『小かけ中』に変更されている方など、色んな形で朝食を楽しまれていました。
次回はワンコイン500円で楽しめる『魚屋のまかないづけ丼』を頂きたいですね。
スポンサーリンク
コメント