ラーメン家 みつ葉 あべの出張所@大阪市阿倍野区

大阪府大阪市

さて、今回ご紹介するお店は、
ラーメン家 みつ葉 あべの出張所でございます!!

店舗情報

お店:ラーメン家 みつ葉 あべの出張所
場所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 あべのHoop B1F
営業時間:11:00~22:30L.O
定休日:なし※あべのHoopに準ずる
久世のオススメ
出張所でダイブ(つけ麺) 1100円

スポンサーリンク

メニュー

2021年3月現在のメニューはこのようになっております。

出張所の塩ラーメン

一度訪れた時の「つけ麺」が脳裏に残っていて、再び訪問しましたが…限定20食のつけ麺はさすがに夕方には残っておらず、改めて看板の『出張所の塩ラーメン』を頂くことにしました。

さすがは「みつ葉」を代表する看板メニュー!というビジュアルですね!

チャーシューは外側と内側のコントラストが美しいレアチャーシューが2枚。
ロースト部分についたブラックペッパーがまた良いアクセントなんですよね!
あとは柔らか穂先メンマが2本と色鮮やかな半分味玉、青ネギというラインナップ。

スープはエスプーマに仕上げられた鶏白湯でしっかり濃厚さを感じながらしつこくない仕上がり。
地下のフードコートという立地もありますが、女性が1人で来られる方も多いのも納得の仕上がりです。

麺はウェーブのかかった平打ち麺でエスプーマ鶏白湯によく絡みます。
つけ麺にはフラれてしまいましたが、やはり看板メニューの完成度は高く大満足。
ただ…やっぱりもうちょっと食べたい…って気になるので、ミニ丼的なサイドがあると嬉しいですね。
またつけ麺を求めて訪問します!

スポンサーリンク

出張所でダイブ(つけ麺)

2019年9月にオープンした奈良県富雄の名店「ラーメン家みつ葉」さんの出張所。
阿倍野Hoop地下1階のフードコートにお店があります。
泡泡の「塩」か「しょうゆ」の2択で迷っていましたが、券売機に行くと平日限定、数量限定で提供されている『出張所でダイブ(つけ麺)』を発見。
1100円の同額でS/M/Lが選べるのでLサイズで頂くことにしました。

つけ麺なので待ち時間を覚悟して待っていましたが、思ったよりも早く提供されたビジュアル力の高い一杯。

見事なキメ細やかさを見せてくれる泡泡のつけ汁。
鶏豚の旨味が麺によく絡むようになっている美しい仕上がりです。

やや平打ちの中太麺はギュギュッと冷水で締められ美しい麺盛り。
デフォルトで厚めで外カリ、中レアチャーシューが3枚。
たっぷり穂先メンマにクレソン?(or豆苗?)がトッピング。

ギュギュッと冷水で締められた中太麺を泡泡スープに潜らせれば…旨い!!
みつ葉さんでは『豚CHIKI』の『しょうゆ』、『しお』しか食べたことがなかったのですが、つけ麺…旨いですね!!
スープの粘度と、麺の太さがジャストフィットでズルズルと麺が進みます。ですが…思った以上に麺量が多いこと。思った以上に麺がキンキンに冷えているので、グングンつけ汁の熱を奪われるという部分もあります。

最後はスープ割りでフィニッシュ。
麺量は大満足の量、つけ汁がもし温め直し出来れば…なお嬉しいかな!というハイクオリティなつけ麺でした!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました