さて、今回ご紹介するお店は、
中華そば ふじ井でございます!!
店舗情報
お店:中華そば ふじ井
場所:岡山県岡山市北区内山下1-9-3
営業時間:10:30~14:30 16:30~19:30
定休日:日曜日
久世のオススメ
並 700円
メニュー
2019年12月現在のメニューはこのようになっております。
並
11月から新店ラッシュが続く岡山ラーメン界。
12月3日、内山下に笠岡ラーメンの新店がオープンしました。
笠岡の名店「中華そば坂本」出身の方の独立店で、
フレンチシェフが手掛ける笠岡ラーメンということで、
オープン前から注目されていました。
店に入り券売機を見て、そのメニューの一本気さに驚き。
デフォルトの「並」を頂くことにしました。
ほどなくして到着したのは、シンプルな構成のザ・笠岡ラーメン。
浅めで直径大きめの器というのが印象的でした。
トッピングには、太めのメンマが3本と独特の切り方のネギ…かな?
そして笠岡ラーメンと言えばの鶏チャーシュー。
親鶏ならでは食感と、かしわをブレンドした醤油で煮込まれた
じんわりとした味わいがありました。
そして何と言っても存在感を示したのがこのスープ。
醤油は全く主張せず、ひと口飲めば広がる「鶏」感。
親鶏を羽釜でじっくり煮込んだというスープは、鶏油の存在感が抜群。
カエシには親鶏を煮込んだ醤油を使用ということで
これほどまでに鶏を感じるスープになるんですね!
麺はストレートの細麺を採用。
笠岡の丸新麺業のもので麺のしっかりとした食感を感じ、
スープを泳ぐような一体感を見せてくれます。
並でもしっかりと麺量があり満腹感を得ながら、最後の一滴までスープを楽しみフィニッシュ。
「坂本」系譜の間違いのない笠岡ラーメンですが、
随所にフレンチシェフが生み出すこだわりと繊細さを感じました。
昼のピークを過ぎても続々とお客さんが訪れていたお店。
また伺いたいと思います。
それでは!!
コメント
大阪の芦原町にある中華そばふじいのかしわそばと
岡山の中華そばふじ井のラーメンが無茶苦茶似ていたのだけど
やっぱり姉妹店なのだろうか?
「ふじ井」さんは笠岡の名店「坂本」出身の方なので違うと思われます。「笠岡ラーメン」という共通点でしょうね。