おっつぁん@岡山県笠岡市

中国

読みたい場所へスクロール

さて今回ご紹介するお店は、
おっつぁんでございます!!

店舗情報

お店:おっつぁん
場所:岡山県笠岡市十一番町11-66
営業時間:11:00~20:00(L.O19:50)
定休日:水曜日
久世のオススメ
中華そば(並) 680円

スポンサーリンク

メニュー

2018年10月現在のメニューはこのようになっております。

中華そば(並)

こちらも昨年秋に行った、最初の笠岡ラーメン巡りで訪れたお店。
「お多津」さんに続いての2軒目の訪問は、
笠岡総合卸売市場の中にある人気店。
店前の看板には「小学生以下のお客様はお断り」とあり、
なかなか緊張感のあるお店かなと思いましたが、
店内はたくさんの常連客の方で盛り上がっていました。
メニューを見て、「しょうゆ」と「とんこつ」の
2大看板メニューから「しょうゆ」を選択しました。

ほどなくして到着したのは、シンプルな醤油ラーメン。
トッピングは、ネギとメンマと…

笠岡ラーメンといえばの親鶏のチャーシュー。
他のお店のものより大きめで、より存在感を感じる鶏チャーシューでした。
ちなみに「しょうゆチャーシュー麺」を選択してしまうと、
チャーシューは豚のチャーシューになるそうなので…
笠岡ラーメンを求めてという方はノーマルの「しょうゆラーメン」を注文しましょう。

スープは鶏ガラベースの醤油味なのですが、
鶏ガラにプラスして魚介スープも加わっているようですね。
また他でいただく鶏ガラ一直線とは一線を画す仕上がりになっています。

そして一線を画すといえば、この麺もそう。
かなり細めのパッツン系麺が多く感じる笠岡ラーメンの中で、
おっつぁんさんの麺はそれより少し太めの中細麺を採用。
加水率は高くない中細麺なので、存在感もありますね。

お店の外や中に、色々と注意書きはありますが、
店内のお客さんは神経質にならず、食事を楽しんでいました。
そして店内には実に多くの著名人のサインが。
番組でご一緒した真壁刀義さんも、必ず立ち寄るお店だそう。
一見厳しそうなお店は、色んな地域の人に愛されるお店でした。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました