なにわ麺次郎@大阪市・近鉄大阪難波駅

中央区

さて、今回ご紹介するお店は、
『なにわ麺次郎』でございます!!

店舗情報

お店:なにわ麺次郎
場所:大阪府大阪市中央区難波4-1-17 近鉄なんば駅構内
営業時間:11:00~22:00L.O
定休日:毎月第3火曜日
久世のオススメ
黄金貝らーめん 980円
炙りチャーシュー丼 380円

スポンサーリンク

メニュー

2024年5月現在のメニューはこのようになっております。

黄金貝らーめん&炙りチャーシュー丼2024ver

「燃えよ麺助」系譜のお店が近鉄大阪難波駅構内にオープンしてからすでに5年。
タイガースの試合が中止になり時間が出来たので久々に訪問して来ました。
注文は前回と同じく『黄金貝らーめん』と『炙りチャーシュー丼』を頂くことにしました。

『黄金貝らーめん』はノーマルで980円。
5年前が850円でしたから130円値上がりしてるんですね。
それでも価値ある一杯です。

薄手で大ぶりなレアチャーシューと炙り豚チャーシュー、極太メンマにプライドオニオン、三つ葉、柚子皮というラインナップ。
まさに着丼から香る一杯ですね!

スープは柚子が香る黄金スープ。
燃えよ麺助のオリジナルブランド地鶏と比内地鶏から取られたスープに貝出汁が融合。
旨みと甘みが融合したじんわり広がるスープです。

麺は棣鄂製の特注麺を使用。
しなやかで滑らかな舌触りの細麺が黄金スープによく絡みます。
まぁさすがの仕上がりというところですね!

そしてこちらが『炙りチャーシュー丼』。
細かく刻まれたチャーシューと少しタレのかかった半分煮卵という組み合わせ。
味玉を一口でパクッと食べちゃったんですが…味玉は崩してご飯に混ぜ混ぜするべきだった…と後悔しました…。
でも間違いのない一品ですね!
また次は違うメニューも頂きます。

黄金貝らーめん2019ver

2019年7月4日、近鉄難波駅構内に注目の新店がオープン。
福島の名店「燃えよ麺助」、近藤さんの弟さんで、
「燃えよ麺助」で3年修行されて独立オープンとなりました。
僕は甲子園球場に行く時に、難波での乗り換えのタイミングで訪問。
近鉄の券売機でサービス券付き入場券というのを購入すると、
その分が返金されるんだとか。
初回訪問では「黄金貝らーめん」を頂くことにしました。

着席の瞬間から雰囲気を感じるお店ですね。

程なくして到着したのは、まさに「黄金」という言葉が当てはまる一杯。

トッピングには、大ぶりのレアチャーシューと、炙りチャーシューのコントラスト。
さらに、三つ葉、材木メンマ、揚げ玉ねぎに柚子皮というラインナップ。

注目のスープは、しじみと鶏からとられた黄金スープで、
一口飲んだ瞬間の印象はかなり濃いめ。
でもそこから飲み進めて行くと、ゴクゴクいける仕上がりです。
たっぷりの鶏油にこのあたりの秘密があるのかも知れません。

麺は中細のストレート麺で、
「麦と麺助」でも使われているものだそう。
麺の弾力を楽しみながら、スルスルと進んでいきます。
最初は濃いめに感じたスープも、その貝味をじっくり楽しみながら完飲。
こちらのお店には、他にも「地鶏醤油らーめん」
「追い鰹らーめん」「黄金貝つけめん」があるので、
また難波駅の乗り換えのタイミングで頂きたいと思います。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました