銀座 篝(かがり)ルクア大阪店@大阪市北区

北区

さて、今回ご紹介するお店は、
銀座 篝(かがり)ルクア大阪店でございます!!

店舗情報

お店:銀座 篝(かがり)ルクア大阪店
場所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアB2F
営業時間:11:00~24:00※L.O23:30
定休日:なし
久世のおすすめ
鶏白湯SOBA 950円

スポンサーリンク

メニュー

ミシュランガイド・ビブグルマンを2回受賞した銀座の行列店が、
ルクア大阪の地下2階にやって来たのが2017年12月のこと。
かなりの話題で、SNSでの投稿もたくさん目にしていましたが、
なかなか機会がなく、やっと初訪問となりました。

2018年4月現在のメニューはこのようになっております。

鶏白湯SOBA

お店に入る時に注文して会計を済ませてしまうシステムを採用。
初回は、鶏白湯SOBAとバターごはんを頂くことにしました。

ほどなくして到着したのは、割烹のようなお店の雰囲気を崩さない、
和のテイストたっぷりの美しい一杯。

季節に合わせた旬の野菜の彩りが映えますね。

それにしてもラーメンの丼ぶりの上では
見たことのないトッピングばかり。
低温調理の鶏チャーシューもいい存在感を出しています。

スープは国産の丸鶏、鶏ガラを大量に用いて抽出された鶏白湯。
カエシは数種類の天然塩に魚介を合わせたものを採用。
思ったよりもしっかり濃厚で粘度もあるのですが、あと口はスッキリしています。

その麺に合わさるのは加水率がやや高めの中太ストレート麺。
モチモチ、プリプリの食感が印象的な麺が鶏白湯に絡みます。
麺と同時に小皿で提供された生生姜と柚子胡椒。

さらに卓上の黒七味、玄米酢を使って味に変化を加えてくださいと、
メニューに書かれていたのですが……、
はっきり言ってどのタイミングでどれを入れていいのか分からず…。
生生姜、黒七味あたりは鶏白湯といい相性をみせてくれたと思います。

バターごはん~トリュフ醤油かけ~

そしてこちらがバターごはん。
一緒に提供される、トリュフ醤油をかけて味を馴染ませます。

トリュフを感じられるようにトリュフ醤油を結構かけると、
途中から醤油が強くなってしまいましたが、
バターの油分と、醤油の塩分がうまくマッチするごはんです。

全体的にラーメン店を1ランク、2ランク上げた形のコンセプトになっていて、
お店の雰囲気からもお料理からもそれを感じるのですが、
看板メニューの鶏白湯SOBAがデフォルトで950円ですからね。
やはり、結構お高い印象にはなると思います。
大阪という場所で、どのような評価を受けるのか楽しみです。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました