六厘舎(東京ラーメンストリート)@東京都千代田区

東京

さて、今回ご紹介するお店は、
六厘舎(東京ラーメンストリート)でございます!!

店舗情報

お店:六厘舎(東京ラーメンストリート)
場所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
営業時間:7:30~9:45(L.O 9:30)※朝つけ麺販売
10:30~23:00(L.O 22:30)
定休日:年中無休
久世のおすすめ
得製つけめん 1060円

スポンサーリンク

得製つけめん

東京駅八重洲口側にある東京一番街、
その地下1Fにあるのが東京ラーメンストリート。
久々に六厘舎の味を確かめたくて訪問してきました。
大崎の本店があまりの長蛇の行列のため
東京ラーメンストリートに支店をオープンしたのが、
2009年6月のことでした。
僕が大崎の本店に訪問したのは2010年のこと。
その2010年の8月に大崎本店は閉店しました。
その時は2時間くらい並んだな~なんて思い出しながら、
今回も30分ほどの行列に並びました。

久々に行く有名店で30分くらい並んでいると、
自然と「せっかくだし…。」という気持ちが生まれるもの。
ということで「得製つけめん」を頂くことにしました。
「特製」ではなく「得製」と表記しているのがポイントですね。

行列が終わり店内に入るとほどなく麺が到着。
先に注文を聞いてある程度準備を進めているのか、
店内での待ち時間はほとんどありませんでした。

スポンサーリンク

お得になっているのは180円の豚ほぐしと、
100円の味玉が50円安くトッピングできるということ。
豚ほぐしといえば六厘舎という感じがしますね。

そしてスープの中には大ぶりのチャーシューが1枚と、
トッピングが盛りだくさんでつけ汁の中はかなり賑やか。
海苔に乗せられた魚粉も懐かしい感じがします。
長時間かけて炊き上げられた動物系と魚介系の融合スープ。
この濃厚スープはいわゆるよくあるタイプなのですが、
それだけ六厘舎を模した、リスペクトしたお店が
全国に広がっていった証拠とも言えるかもしれません。

つけダレに絡むのは存在感抜群の極太麺。
自家製麺ではなく、浅草開花楼の特製麺だそう。
製麺所と何度も協議を重ねて生まれた麺だからこそ、
スープとの絡みもバッチリです。
プラス100円で大盛りにすればよかったかもと思うほど、
あっという間に麺がなくなっていきました。

最後はスープ割りで締めくくり。
柚子を加えてくれることで
爽やかにフィニッシュすることが出来ました。
東京駅という立地のため、
海外からの観光客も約半数が占める店内。
もはや日本代表のつけ麺屋としての存在感もあるかも知れません。
なかなかたくさんのお店をまわることが出来ない東京で、
未訪問のままの有名店もまだまだあります。
でも…やっぱりここは食べておきたいなと思わせるお店。
それが六厘舎でした。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました