マルタイ『味よか隊とんこつラーメン熊本』

カップ麺・袋麺など

ブログのメンテナンスに没頭している間も、カップ麺を楽しんでいました。
ラーメン店巡りが出来ない中、スーパーやコンビニに行くと
カップ麺を見て回るというのが楽しみの1つです。
その中で、もともとお気に入りで常備してあるカップ麺を。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルタイ 九州発・熊本とんこつラーメン カップ 12個入
価格:1980円(税込、送料別) (2020/4/22時点)

今回はマルタイの『味よか隊とんこつラーメン熊本』です。
マルタイといえば棒麺シリーズが有名で、もちろんそれも常備しているのですが、
鍋で作るとなると…億劫になることもありますよね。
だからこそのカップ麺!!
マルタイ棒麺のご当地シリーズは沢山ありますが、
カップ麺になっているのは博多、鹿児島、熊本のみなんですね。

フタを開けると、粉末スープとマー油のみ!
麺以外はカップに入っていない…なんとノートッピング!!
この、どシンプルさがマルタイさんの魅力でもあります。
粉末スープを入れ、お湯を注ぎ、フタをしてマー油を温めて3分。

あっという間に熊本マー油とんこつラーメンの完成です。
スープはじんわりと広がる九州らしい豚骨味。
あっさりしているかな…と思いきや、あと引く旨みという感じですね。
そこにマー油の香ばしさが、主役ともいえるアクセントに。
ニンニクをじっくり黒くなるまで炒めてすり潰したマー油。
抜群の存在感です!!

麺はフライ麺を採用していて、こちらは縮れ麺。
棒麺シリーズのあのストレート麺に勝るかと言われれば…棒麺の方が好きですが、
この手軽さで縮れ麺というのも、もちろん悪くない。
カップ麺でもトッピングなし!という一本気さに惹かれる一杯なのでした。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました