ラーメン荘 歴史を刻め 本店@大阪市東淀川区

大阪府大阪市

読みたい場所へスクロール

さて今回ご紹介するお店は、
ラーメン荘 歴史を刻め 本店でございます!!

店舗情報

お店:ラーメン荘 歴史を刻め 本店
場所:大阪府大阪市東淀川区下新庄5-1-59
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜24:00
定休日:日曜日・月末日曜の翌月曜日
久世のオススメ
ラーメン 800円

スポンサーリンク

メニュー

2019年6月現在のメニューはこのようになっております。

ラーメン(小)

関西で一番よく聞く二郎系のお店が「ラーメン荘」。
2006年一乗寺に「夢を語れ」がオープン、
さらに2009年に「地球規模で考えろ」が伏見にオープン。
そして2010年に大阪、下新庄にオープンしたのが「歴史を刻め」。
あまり二郎系を食べないほうですが、
こちらはずっと気になっていて、ようやく訪問になりました。

注文は「ラーメン」の小サイズを。
並は麺量300gで一般的なお店の約2.5倍から3倍とのこと。
小なら麺量200gになり、それはラーメンの食券を買ってから
券売機横にある白の洗濯バサミを挟むことで知らせます。

二郎系ならではの呪文は、麺が丼ぶりに入れられたタイミング。
「ニンニク入れますか?」と聞かれるので、
その時にニンニクの有無、ヤサイ、アブラ、カラメの増しを伝えます。
今回は、ニンニク有のみ、その他は普通で頂きました。

豚はもちろん、肉厚でこのボリューム。

やや乳化されたスープは醤油のキレも感じます。
そこに背脂、ニンニクが融合すれば…やっぱりクセになりますよね!
結構、醤油辛さが来るのに不思議とレンゲが止まらないんですよね。

麺はワシワシの縮れ太麺。
しっかりとした食感でこのスープともよく合います。
食べ進めていくと、意外にもあっさりと完食。
小だとちょっと物足りないかなって感じでした。
並の300gでもいいのですが、250gというのが選択出来るなら、
次はその量で、ヤサイとアブラを増しにしてみたいですね!
たまに食べたくなるガッツリニンニク。
そんな時、たまには二郎系もありですね!!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました