きしもと食堂@沖縄県国頭郡本部長

沖縄県

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
『きしもと食堂』でございます!!

店舗情報

お店:きしもと食堂
場所:沖縄県国頭郡本部町渡久地5
営業時間:11:00~17:30(売切れ次第閉店)
定休日:水曜日
久世のオススメ
そば大 850円

スポンサーリンク

メニュー

2023年2月現在のメニューはこのようになっております。

そば大

1905年、明治38年創業という伝説的な老舗。「元祖木灰沖縄そば きしもと食堂」とも表記され、かん水ではなく木灰を使う伝統的技法で作られる沖縄そばのお店なのです。
細かいことはさておき、沖縄の…いや…日本の食文化の歴史を知る上でも押さえておきたいお店なのです。
11時のオープンに合わせて行きましたが、すぐに満席、行列になるほどの人気ぶりです。注文は『そば大』を。

こちらが『そば大』。
出汁と麺、肉にかまぼこ、ネギというシンプルなラインナップ。

ちょっと硬めの角煮チャーシュー。
つけておくと味が染み出しそうな濃いめの味付けです。
それとは裏腹に出汁はとてもあっさりとした仕上がり。

そしてこちらが木灰を使って作られたきしもと食堂の麺。
うどんのような純白で、しっかりとした歯応えがある平打ち麺です。
とてもあっさりしていてドンドンと進むのですが…

やはりこちらでもコーレーグスで味変を!!
きしもと食堂さんのコーレーグスはかなり辛味が強めなので、書かれている通り入れ過ぎると味が変わりすぎます。
少しずつですね!
1905年創業というとどれくらいの方がこれを味わって来たんだろう?
そんな感慨深いお食事でした!
すぐに連食が決まっていたので食べられなかった『じゅーしー』という炊き込みご飯は、またの宿題にします!

それでは!!

比較的近くの有名沖縄そば屋さん
名護「宮里そば」

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました