南部そば@沖縄県糸満市

沖縄県

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
『南部そば』でございます!!

店舗情報

お店:南部そば
場所:沖縄県糸満市潮崎町3-2-2
営業時間:11:00~15:30(売り切れ次第終了)
定休日:日曜日
久世のオススメ
南部そば 中 870円

スポンサーリンク

メニュー

2023年2月現在のメニューはこのようになっております。

南部そば

沖縄での仕事が決まった時、食べログで評価の口コミ数のバランスを見ていきたいお店をリストアップ。
どうしても空港のお店は口コミ数が多くなるので除外して、まず最初に行くと決めたのが「南部そば」さんでした。
那覇空港でレンタカーを借りて南へ30分ほどの糸満市にお店があります。
さすがの人気店で待ちがありましたが、席数が多く回転も早いのですぐに入店出来ました。
注文は屋号にもなっている『南部そば』を。

注文を終えると、セルフサービスのカウンターでお水、レンゲ、紅生姜をスタンバイ。

こちらが『南部そば』!!
透き通るような出汁に存在感抜群のてびちが2つ入った一杯。

てびちというのは、受け継がれたタレと黒酢、ショウガで炊き込んだ豚足のこと。
骨もついたままなのですが、プルンプルンでポロリと骨が取れます。

南部そばさんの出汁は…まさにカツオ!!
出汁感がとても強く塩分は控えめ。
だからこそゴクゴクとスープが進みます。

麺はちぢれとウェーブが入った太麺で、あっさりカツオスープもよく絡みますね!
ただ…かなり塩感は抑えめなので、途中からは、

取ってきた紅生姜を投入。
コレも味が少し変わって良いのですが…

卓上のコーレーグスを投入すると、味にパンチ力が出てめっちゃ合う!!
島とうがらしを泡盛に漬け込む沖縄ならではの調味料で、一時期は家に常備をしてました。
さすが、数ある沖縄そばの中でも人気最上位の一杯。
また伺いたいですね!!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました