このブログは、ほぼラーメンブログと化しておりますが、
僕もラーメン以外を食べることはもちろんあるわけで。
そんな中、スマホの中にはズラリと食べ物の写真が並んでおります。
ラーメンのように店舗ごとに書くわけにはいきませんが、
ここでラーメン以外の岡山カツを羅列したブログを書くことに。
岡山の方はどう感じるか分かりませんが、
週に1回通っている僕からすると岡山には「カツ文化」があると思います。
デミカツ丼はもちろん、ラーメンの上にカツが乗ることも。
そんな中、岡山駅近辺で著名なのがこちら。
味司 野村
味司 野村さんの食べログページ
味司 野村さんは昭和6年創業の元祖ドミカツ丼のお店として有名。
岡山駅から桃太郎通りを東へ500mほど進んだところにあります。
カツ丼と言えば全国的には卵とじが一般的。
そこで卵とじとドミカツの両方が味わえるセットが用意されています。
普通のものより少し小さい「子膳」と、かなり小さい「孫膳」があったので
僕は「子膳」を頂いてきました。
写真で見るとかなり多く見えるかも知れませんが、
二つ合わせて大盛りくらいの量になるみたいです。
卵でとじられたしっとりとした食感と、
ドミカツ丼のサックリとした食感。
老舗の味を二つ一緒に楽しめるのはいいですよね!
どちらも美味しくいただきました。
名代とんかつ かっぱ
そしてこちらが倉敷を訪れた時に食べた「かっぱ」さん。
かっぱさんの食べログページはコチラ。
美観地区を訪れ、その後でのお店を探していたのですが、
倉敷で群を抜く口コミ数だったので行ってみることに。
倉敷駅から南東側の倉敷えびす通り商店街の中にあります。
調べてみると、こちらも1961年創業とかなりの老舗です。
お店の前にはかなりの行列が出来ていて、その人気の高さはホンモノ。
メニューを眺めてとんかつにご飯とみそ汁がついた
「名代とんてい」を頂くことにしました。
店内に入ってからもかなりの時間を要して到着したとんかつ。
目を引くのは、たっぷりと用意されたドミグラスソースだけではなく…
こりゃ絶対に旨い!!という、ピンクの断面図。
ここまでお肉が分厚く丁寧に揚げられたトンカツは初めて。
当然…見た目だけでなく美味い!
肉も旨いし、ソースも旨いんだけど、なんと衣も美味い!
なぜ…倉敷までトンカツを…郷土料理が食べたい!
と、思っていた自分を恥ずかしく感じるほど大正解のお店でした。
間違いなく今まで食べた中で一番のとんかつでしたね。
その他にも岡山駅西側にある老舗ラーメン店「浅月」さんの
「勝ツそば」はラーメンの上にチャーシューとカツがたっぷりと。
そして表町には老舗洋食屋でありながら、
中華そば、カツ丼、やきめしが大人気の「やまと」さん。
さらにその近くにある老舗で
こちらもラーメンとカツ丼が人気の「だてそば」さんなど、
岡山にはカツ文化が根付いているのです。
もちろん、まだまだ僕の未訪問のお店もたくさんありますので
これからまた、徐々に開拓していきたいと思います。
それでは!!
コメント