【まもなく閉店】鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。@大阪府東大阪市

大阪府大阪市以外

※2022年4月30日で閉店されます。
さて、今回ご紹介するお店は、
鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。でございます!!

店舗情報

お店:鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。
場所:大阪府東大阪市足代北2-1-7 布施セントラルⅠ1F
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日
久世のおすすめ
鯛ラーメン ぷるっと塩 850円
絶品鯛ごはん 150円

スポンサーリンク

【テイクアウト】冷製まぜそば&鯛ごはんおにぎり×2

Twitterで見かけてどうしても食べておきたかった
『冷製まぜそば』のテイクアウトを求めて布施へ!

事前に電話予約して、『冷製まぜそば』と『鯛ごはんおにぎり』を2つ購入。

家に持ち帰るとこのようなセットになります。
まずは具材をどけて、よく振ったスープを麺にマゼマゼ。
その後、出来る限り綺麗に盛り付けて出来上がり!!

トッピングには生ウニ、イクラ、鯛のほぐし身、
バラのり、赤玉ネギ、別容器のレモン汁というラインナップ。

ひと口麺を啜れば…マジで…旨い!
もともとトッピングの豪勢さに惹きつけられましたが、
この冷製まぜスープがとにかく旨い!
濃厚な鯛白湯の旨味を纏った細麺がまたいい歯触りです!
ズルズルと食べ進め残り3分の1のところでレモン汁を投入。
また新たな美味しさに変わりますが、あの鯛白湯感が少し変わるので
もうちょっと後でも良かったかも…なんて。

共に楽しむのは『鯛ごはんおにぎり』。
ほのかに鯛の感じかなとおもっていましたが、
見た目よりもしっかり味付けされていて、
ギュッと握られているため食べ応えあります。
2つとも普通に頂くのもなんなので…

麺を食べ終えた冷製スープにおにぎりをイン!!

旨すぎた鯛白湯を鯛めしにさらに吸わせて勝手に〆ご飯。
無論…旨いです!!
ただ器のフチの溝が箸で食べるときは結構苦労しますが…。
冷製麺の季節がやって来ましたがもう一度食べたい一杯ですね!

スポンサーリンク

鯛ラーメン ぷるっと塩

※2017年11月の訪問ブログです。
通っている美容室がある布施駅近辺で、
未訪問の麺屋を探していて見つけたお店。
2017年3月にオープンしたお店で、
おひつで出される鯛ラーメンが特徴とのこと。
鯛ラーメンと言えば、森ノ宮の日よりさんの
クオリティの高さに驚いたばかり。
ネットで見た鯛のコラーゲンゼリーにつられて
初訪問になりました。

注文は「鯛ラーメン ぷるっと塩」と、
「絶品鯛ご飯」を中サイズで。

保温が効くように金属で出来たおひつの蓋をあけると、
鯛の風味が一気に広がります。

鯛白湯の上には、鯛のほぐし身とごぼうの唐揚げ、
アーリレッドとほうれん草というラインナップ。

スポンサーリンク

そして別皿で出されるのが、鯛のコラーゲンで作られた塩ダレ。
ゼラチンは使わずにコラーゲンのみというのがまたスゴイ!!
まずは鯛の純粋な白湯を楽しみ、
そのあとでこちらを投入します。

コラーゲンが投入される前のスープは、
鯛と昆布と塩のみで作られたスープでこれがまた旨い!!
そして鯛ゼリーを加えると、またガラリと味が変わります。
僕は早くゼリーを入れたくてふた口くらいで投入しましたが、
もう少しゆっくり素のスープを楽しんでも良かったかも知れません。
それくらいどちらも美味しくて楽しめます!!

麺は平打ちで加水率がかなり高いものを採用。
スープどの相性を考えてのことだと思いますが、
低加水麺との融合も一度試してみたいところです。

絶品鯛ごはん

そしてこちらが「絶品鯛ごはん」!!
おこげがさらに食欲をそそる秘伝のタレで炊き上げられた逸品です。
このままで楽しむのももちろん美味しいのですが、
鯛ラーメンの残ったスープを鯛ごはんにかけて、
少しワサビを乗せて鯛茶漬けで締めくくるのがオススメだそう。

もちろん見た目の通り…これもウマイ!!
ラーメンとご飯だけを注文したとは思えないほど、
色々なバリエーションで楽しませてもらいました。
また次回は「ぷるっと醤油」を頂きに行きます。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました