九州縦断18切符の旅〜其の一〜

久世旅日記

5月に突入したのに3月のお話を。

九州縦断でハプニングだらけだった序盤。
やっとのことで福岡に辿り着いたところからのお話です。
{F12C3888-C316-40F3-9DF3-77E825A954B4:01}

家族みたいなアングルになってますが、

たまたま前を歩いていた方で一切関係はございません。
LCCで移動中に、たまたま同じ飛行機に知り合いがいて。
福岡空港から博多まで一緒に話すだけでも、旅が面白くなりました。
偶然が旅を面白くします。
{2E3D372A-CB2E-4A31-AC7E-AD6A502625A2:01}

そしていよいよ博多から、最初の目的地、久留米に向けて出発いたしました。

福岡も都会です。
車窓からおお!!と思うような景色はありません。
ただ、けやき台駅付近で車に看板がついていて、
「うちのマスターがアメリカを横断した時のバンです」という風景を目撃。
一瞬のことで降りるわけには行きませんでしたが、
機会があれば話してみたいなと思いました。
40分ほどで久留米に到着。
駅でレンタサイクルの手続きをして、大砲ラーメン本店へ。
{0EF140A2-7066-4853-8D11-1FE4D9D037CD:01}

当初決めていた目的を達成し、再び九州を南下します。

実はこの時ラーメンのことしか考えていなくて、
今日の終着駅を決めておりませんでした。
九州の西側を南下して、そのまま鹿児島に入る新幹線と同じルート。
熊本から1度東へ横断し、大分~宮崎~鹿児島と至るジグザグルート。
九州新幹線の時に西側ルートは通っていたので、
今回は思い切ってジグザグルートを選択。
{F313B930-3C80-4649-BF10-6EF192741339:01}
{D5643210-DF08-4AE4-93F5-8648C73B8BBA:01}

{AC0A7B0F-621B-4692-9909-F6A415465D61:01}
熊本から大分まで豊肥線をひたすら乗り継いで22時半に大分到着。
17時くらいに熊本を出て、まだ3月上旬だったので1時間しないうちに日暮れ。
電車好きの私でございますが、日暮れ後の電車は乗っていても全く面白くありません。
阿蘇付近は植物の質が変わり、木々ではなく、
草原が目に入る予定だったのですが…。
心に決めました。
鉄道の旅はなるべく早めにスタートし、
日暮れまで徹底的に車窓からの眺めを楽しみ、
その後は現地を思いっきり楽しむべきだと。
もはや、18切符1日2300円でこれだけ進むことが出来たというのは重要ではありません。
大分では思い切って突入したBARが関西人運営のところで、
カウンターでたくさん喋らせてもらいました。
なかなか刺激的な1日。
続きはまた次回!!