元祖ニンニクラーメン薩摩っ子 東天満総本店@大阪市北区

北区

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
薩摩っ子ラーメン 東天満総本店でございます!!

店舗情報

お店:元祖ニンニクラーメン薩摩っ子 東天満総本店
場所:大阪府大阪市北区天満1-26-12
営業時間:24時間営業
定休日:なし
久世のオススメ
ラーメン 850円

スポンサーリンク

メニュー

2017年6月現在のメニューはこのようになっておりました。

ラーメン

昭和38年に屋台から創業したという長い歴史を持つお店。
店舗展開されていますが、総本店は東天満にあり、
24時間営業、年中無休というスタイルで営業されています。
車通りのとても多い交差点角にあるのですが、
なかなかコインパーキングを見つけるには苦労する場所にあります。
なんとか車を停めて入店し、基本の「ラーメン」を頂くことに。
「ラーメン」と「チャーシューメン」とサイドのみで、
なかなか思い切った値段設定というのも薩摩っ子の特徴ですね。

程なくして到着したのは、
「昔から変わってません!」というスタイルのシンプル麺。

トッピングにはチャーシュー3枚と、もやし、ネギ。

スープはさらりと仕上がりで、軽い口当たり。
豚骨に鶏ガラも合わさったライトンコツスープは、
積み重ねてきた歴史を感じる安心感。
「元祖ニンニクラーメン」ですから、
注文時にニンニク入りということを伝えておきます。

麺は加水率の高い中太麺。
ライトンコツスープにはこの感じの麺が合いますね。
金龍ラーメンもそういう部類だと思いますが、
なんといっても昔懐かしの変わらない麺の魅力というのもあります。
またたまには訪れますか。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました