2017シーズンのレギュラーシーズンが終わったプロ野球。
明日からいよいよCSが開幕します。
まずはレギュラーシーズン最終戦のお話を。
9月の中旬にやって来た台風で中止となったドラゴンズ戦。
10月6日に予定されていた振替試合も雨天中止。
3連休を挟んで10月10日にやっと最終戦が開催できました。
次の試合予定のボードが空っぽになるのが、
それを実感させます。
試合はタイガースが6-1で快勝。
福留選手と大山選手が連続HRを含めて、
全打点を叩き出してくれました。
試合終了後にはレギュラーシーズン最終戦セレモニー。
そして続いて、安藤優也選手の引退セレモニーが行われました。
大きな歓声で迎えられたセレモニー。
安藤選手の引退の言葉、花束贈呈、
タイガース選手、監督、コーチ、スタッフへの挨拶に続いて
マウンドでは胴上げが行われました。
そこで、安藤選手に続いてサプライズで胴上げされたのは
この日の朝、新聞で引退報道が出された新井良太選手。
実は球団を通じての引退発表がまだの状態だったのですが、
報道で知り、最後の雄姿を見に来たたくさんのファンの方、
実兄の新井貴浩選手も報道席で観戦しているとなれば
周りの先輩選手たちに胴上げを促されるのは必然の流れでした。
胴上げの後、安藤選手と新井良太選手はスタジアムを一周。
最後のファンの方への挨拶ですが、
これだけ時間をかけて周られた方は初めてかも知れません。
フェンスから伸ばされたファンの方の、
一人一人の手に丁寧に握手。
それを2人ともやるわけですから、
そりゃ時間がかかります。
その光景はまさに2人の選手の人柄がにじみ出た時間でした。
心底、人間として優しいんだな。
だからこそこれだけファンに愛されたんだなと。
昨シーズンに引き続いて、シーズン最終戦で、
引退セレモニーまで担当させていただいたのは有難いこと。
ただ……仕事をしなくちゃいけないんですけど、
引退される選手に1ファンとして思い入れもあるので、
涙ぐみそうになりながら喋るのはキツイ部分もありました。
あっという間に過ぎ去った2017シーズン。
今年はホーム開幕戦からシーズン最終戦まで担当しました。
ただ…仕事の都合もありCSファーストステージでは
スタジアムMCをする予定はありません。
なので毎年恒例の戦績振り返りを。
今シーズンは9勝7敗1分という結果でした。
引き分けを除くと勝率は56%ですね。
さて、明日からDeNAとのCS。
甲子園開催というホームの利を…
の前に天気がどうなるかというところ。
CSは日程に余裕がないため予備日が1日のみ。
全日程が雨天で流れると
2位のチームがファイナル進出となりますが、
どうせならしっかり勝って
勢いに乗って広島に行きたいところ。
下剋上で日本シリーズに進んだ2014年以来、
甲子園で開催となるCS。
積み上げたものを見せてもらいましょう。
それでは!!
コメント